家事代行大阪市生野区高齢者料理I様邸の柔らかい食事提供紹介【2年2ヶ月と7日目】

ヘルパー会社様より「僕たちでは手に負えない」と、ご依頼くださった一人暮らしのI様邸の、昼食と夕食のご紹介です
毎日欠かせない定番のメニューに加え、栄養・味つけ・のどごしを意識してご用意した今回は

*当日のお昼ご飯*

しらすのだし巻き

はんぺんのお吸い物

塩昆布

おにぎり

*当日の夜ご飯*

はんぺんとしめじのホットサラダ

がんもどきと南京の煮物

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布

 


*翌日のお昼ご飯*

高野豆腐

おにぎり

塩昆布

ぶどう

*翌日の夜ご飯*

さつま芋の甘煮

豚肉と茄子の炒め煮

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布


*翌々日のお昼ご飯*

はんぺんとしめじのホットサラダ

おにぎり

塩昆

ぶどう

*翌々日の夜ご飯*

豚肉と茄子の炒め煮

しらすのだし巻き

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布


*料理のポイント*

ホットサラダには、はんぺんと、ぷっくりと美味しそうな丹波しめじを使いました。

素焼きにして香りと旨みが出たら、和風タレにマヨネーズとごまを加えたドレッシングで和えます。さっぱりしてるけど、こくがあってあと引くお味です(^_^)

相性のいい豚肉と茄子は炒め煮に♪今日は茄子を皮ごと食べていただこうと皮に格子状の細かい切り込みを入れて火の通りも良く味も染みやすくしました。

 

 

 

 

 

*今日の出来事&感想*

昨日、ご自分で背中に湿布を貼られたそうで、ちらりと見せて下さいました。

お体もスムーズに動かないので大変だったようです。端が少しめくれているのが気になったので仕事が終わってから、今日は張替えるのを手伝いましょうか?とお尋ねすると、恥ずかしいからいい、いい(//∇//)と、とても照れてらっしゃいました。

なんだか可愛かったです・・・

いくつになっても恥じらいを忘れてはいけませんね~

自分を振り返るきっかけになりました。

最近恥じらいを置きっぱなしの私ですm(_ _)m反省。