家事代行大阪市生野区高齢者料理I様邸の柔らかい食事提供紹介【2年間と28日目】

ヘルパー会社様より「僕たちでは手に負えない」と、ご依頼くださった一人暮らしのI様邸の、昼食と夕食のご紹介です
毎日欠かせない定番のメニューに加え、栄養・味つけ・のどごしを意識してご用意した今回は

*当日のお昼ご飯*

ほうれん草の白和え

お揚げのお味噌汁

塩昆布

おにぎり

*当日の夜ご飯*

コロッケの玉子とじ

茄子とひき肉のあんかけ

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布

 


*翌日のお昼ご飯*

茄子とひき肉のあんかけ

おにぎり

塩昆布

パイナップル

*翌日の夜ご飯*

白菜といかのスープ煮

さつま揚げのこんがり焼き

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布


*翌々日のお昼ご飯*

白菜といかのスープ煮

おにぎり

パイナップル

*翌々日の夜ご飯*

コロッケの玉子とじ

ほうれん草の白和え

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布


*料理のポイント*

コロッケの玉子とじは、コロッケを甘辛のお出汁で煮て玉子でとじました。分かりやすくお伝えすると、かつ丼の具のかつとじのコロッケバージョンです。お出汁がしゅんだコロッケって美味しいんですよね♪煮崩れしないようにさっと火を通すのがコツです。

鳥ひき肉をお出汁の中でほぐして皮を剥いた茄子と煮込み、まとまりが良く食べやすい、あんかけにしました。

白菜は中華スープで柔らかく煮込みました。いかは固くならないように白菜が煮上がってから加えてスープに絡めたら火から下ろて、柔らかないかと白菜の完成です(^-^)

 

 

 

*今日の出来事&感想*

最近は台風のニュースが多く、I様も気にされてました。大阪は直撃が無く、被害がないのがありがたいです。

ただ、被災されてる地域は大変な事になってるようです。

本当にお気の毒な光景がテレビで写ります。可哀想なんて言葉で片付けれないですが、今日は2人でそんなお話をしてました。

早くいい方向に向かう事をお祈りしますm(_ _)m

 

こちらは残暑が厳しく、I様も食欲が落ちてらっしゃいます。

今回はおにぎりをいつもより小さめにお作りしました。

早く大きなおにぎりが食べれるように涼しくなってくれればいいのですが。

 

みんなそれぞれ、頑張って乗り越えて欲しいです。