家事代行大阪市生野区高齢者料理I様邸の柔らかい食事供紹介【2年間と27日目】

ヘルパー会社様より「僕たちでは手に負えない」と、ご依頼くださった一人暮らしのI様邸の、昼食と夕食のご紹介です
毎日欠かせない定番のメニューに加え、栄養・味つけ・のどごしを意識してご用意した今回は

*当日のお昼ご飯*

大根と牛肉の煮物

おにぎり

*当日の夜ご飯*

餡掛け豆腐ハンバーグ
ジャガイモと鳥の味噌煮込み
胡麻豆腐
トマト湯むき
鳥肝甘辛煮
おにぎり
塩昆布


*翌日のお昼ご飯*

出し巻き卵
メロン
おにぎり
塩昆布

*翌日の夜ご飯*

白菜と豚肉の煮物
ナスのゆずみそ和え
おにぎり
塩昆布
鳥肝甘辛煮
胡麻豆腐
トマト湯むき


*料理のポイント*

ジャガイモと鶏肉の味噌煮込みは
とにかくよ〜〜〜く煮込んで、柔らかくしました!お味噌もしっかり染みて、お芋もホクホク(*^^*)
餡掛け豆腐ハンバーグは、カロリーの低い鶏胸肉と、お豆腐を使用しました!餡掛けは鰹出汁の和風な味付けです!生姜を少し入れて、アクセントに…!

 

*今日の出来事&感想*

「髪切ったの?」と、キョトンとしたお顔で私を見つめるI様。
バッサリ髪を切った私に、「失恋でもしたの!?」と困り顔…(´・ω・`)
いえいえ、なんだか鬱陶しくなっちゃって…!と私がお答えすると、なんだか安心したご様子で、「それならいいんやけどね〜」とニッコリ(*^^*)似合ってる、似合ってる と、嬉しいお言葉を頂きました( ´ ▽ ` )ノ