家事代行大阪市生野区高齢者料理I様邸の柔らかい食事提供紹介【2年間と25日目】

ヘルパー会社様より「僕たちでは手に負えない」と、ご依頼くださった一人暮らしのI様邸の、昼食と夕食のご紹介です
毎日欠かせない定番のメニューに加え、栄養・味つけ・のどごしを意識してご用意した今回は

*当日のお昼ご飯*

ハイカラうどん

筑前煮

塩昆布

おにぎり

*当日の夜ご飯*

鶏もも肉のクリームシチュー

いんげんの胡麻和え

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布

 


*翌日のお昼ご飯*

大根とお揚げの煮物

おにぎり

塩昆布

オレンジ

*翌日の夜ご飯*

照り焼きハンバーグ

根菜の炊き合わせ

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布


*翌々日のお昼ご飯*

小芋の煮物

おにぎり

塩昆布

オレンジ

*翌々日の夜ご飯*

鶏もも肉のクリームシチュー

大根とお揚げの煮物

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布


*料理のポイント*

今日はクリームシチューです♪下味を付けてこんがり焼いた鶏もも肉を、ホワイトソースで煮込みます。炒めた玉ねぎの甘味と、隠し味にお味噌とみりんをほんの少々で、こくとまろみを加えました。

大根の煮物は千切りにして火の通りが良く、短時間で味が染むようにしました。

大根が柔らかくなってから、さっと煮込むお揚げがいい仕事してくれますo(^▽^)o

 

 

*今日の出来事&感想*

今日はなんだかお疲れのご様子(´・_・`)暑い日が続くので、体力も消耗しますよね。

スタミナ付けていただこうと、鳥肉のタンパク質と、野菜を少量づつで品目を増やしたメニューにしました。

ニコニコ笑顔でお話しして下さるのですが、いつもよりスローペースです。。。

こんな日は激しい会話はやめようと、私もスローペース。。。

やはり、良く眠られました。お目覚め後も笑顔でご機嫌良さそうでしたが、少しだけおしゃべりして、静かにおいとましました。

夏の疲れが出ないように、今日はぐっすり寝ていい夢見て下さい☆彡