家事代行大阪市生野区高齢者料理I様邸の柔らかい食事供紹介【2年間と23日目】

ヘルパー会社様より「僕たちでは手に負えない」と、ご依頼くださった一人暮らしのI様邸の、昼食と夕食のご紹介です
毎日欠かせない定番のメニューに加え、栄養・味つけ・のどごしを意識してご用意した今回は

*当日のお昼ご飯*

平天とほうれん草の炒め物

大根のお味噌汁

 塩昆布

おにぎり

*当日の夜ご飯*

トマト湯むき
 胡麻豆腐
 鳥肝甘辛煮
照り焼きハンバーグ
 とろとろ茄子といんげんの煮物
 おにぎり
 塩昆布


*翌日のお昼ご飯*

とろとろ茄子といんげんの煮物

 おにぎり
 塩昆布

*翌日の夜ご飯*

トマト湯むき
 胡麻豆腐
 鳥肝甘辛

平天とほうれん草の炒め物
 玉ねぎとしいたけの鮭そぼろ煮
  おにぎり
 塩昆布


*料理のポイント*

最近、青物野菜が少ない事が気になってたので今日は、ほうれん草といんげんを使いました。

ほうれん草は柔らかめに下茹でして灰汁もしっかり取ってから調理します。

平天をごま油で焼いて、ほうれん草を加え、お醤油ベースのたれを絡めました。

ごま油とお醤油の香ばしさを楽しんで下さい♪

いんげんは、皮を剥いてとろとろに仕上げる茄子の煮物と一緒に煮込んで味のバランスをつけました。

栄養バランスも崩れないように頑張ります(*^_^*)

*今日の出来事&感想*

今日は、何故かお酒のお話に花が咲きました。

I様はいつも日本酒を冷やで呑まれます。かっこいい~☆

私の好みも聞かれましたので、ビールと、ワイン、日本酒が好きで毎日呑みます。

とお話ししてると、贅沢な生活やね~と笑われました(^_^;)

そうおっしゃられるI様も毎日派ですので、また一度ご一緒したいですね。