家事代行大阪市生野区高齢者料理I様邸の柔らかい食事供紹介【2年間と20日目】

ヘルパー会社様より「僕たちでは手に負えない」と、ご依頼くださった一人暮らしのI様邸の、昼食と夕食のご紹介です
毎日欠かせない定番のメニューに加え、栄養・味つけ・のどごしを意識してご用意した今回は

*当日のお昼ご飯*

温玉冷やしそば
 塩昆布

おにぎり

*当日の夜ご飯*

トマト湯むき
 胡麻豆腐
 鳥肝甘辛煮
 豚バラ大根
 厚揚げのおろし煮
 おにぎり
 塩昆布


*翌日のお昼ご飯*

厚揚げのおろし煮
 おにぎり
 塩昆布

ぶどう

*翌日の夜ご飯*

トマト湯むき
 胡麻豆腐
 鳥肝甘辛煮
 八宝菜風中華炒め
だし巻き
 おにぎり
 塩昆布


*料理のポイント*

八宝菜風中華炒めは、なぜ?風なのかと言いますと、具材がお肉、玉ねぎ、しいたけ、パプリカの4種類なので実際には「四宝菜」なんです(^_^;)

I様は、あまり量を食べられないので、具材をたくさん入れると1食分の器に盛りきれないんです。味はしっかり八宝菜にしてますので中華味を楽しんで下さるといいな~

パプリカは食べやすいように皮を剥いてます。

 

厚揚げのおろし煮は薄めの和風だしで含め煮にしてます。大根おろしにお出汁がしゅんで一緒に食べていただくと、丁度いい濃さになります。お出汁ごと味わって下さいね(*^_^*)

*今日の出来事&感想*

今日は、真剣な眼差しでテレビの高校野球を見られてました。

あまりの集中に声を掛けるのも遠慮しました。終わった途端にお話を始められて、

出身地の鹿児島が試合をしてたんだそうです。一所懸命に応援されてのでしょうね。

でもでも、負けてしまいました(>_<)

残念ですが、春にまた一緒に応援しましょう!!