家事代行大阪市生野区高齢者料理I様邸の柔らかい食事供紹介【2年間と18日目】

ヘルパー会社様より「僕たちでは手に負えない」と、ご依頼くださった一人暮らしのI様邸の、昼食と夕食のご紹介です
毎日欠かせない定番のメニューに加え、栄養・味つけ・のどごしを意識してご用意した今回は

*当日のお昼ご飯*

*7種の夏野菜カレー
*塩昆布

*当日の夜ご飯*

*トマト湯むき
*胡麻豆腐
*鳥肝甘辛煮
*麻婆茄子
*甘辛そぼろ煮玉子包み焼き
*おにぎり
*塩昆布


*翌日のお昼ご飯*

*鯖の塩焼き
*おにぎり
*塩昆布

*翌日の夜ご飯*

*トマト湯むき
*胡麻豆腐
*鳥肝甘辛煮
*ぶり大根
*はんぺん梅しそ団子
*おにぎり
*塩昆布


*料理のポイント*

7種の夏野菜カレーでは、トマト.ナス.パプリカ.人参.じゃがいも.玉ねぎ.えだ豆を使用しました!(夏じゃ無い野菜もおりますが…笑)お肉は食べやすいミンチ肉を使用しました!
ルウの味付け調味料たちを入れる前に、野菜を長時間煮込んで、食べやすく柔らかくしました!野菜とスパイスで、味覚をハッとさせ、汗をかいて、夏バテなんて吹き飛ばしていただきます!・*・:≡( ε:)

 

*今日の出来事&感想*

今日は終始とってもご機嫌で、私が帰るときにバイバーイ!と大きな声で、笑顔で手を振ってくださいました( ´ ▽ ` )ノ
今日に限らず、最近はさようなら、というべき最後にも、「気をつけていってらっしゃいね、怪我をしないように!」と、まるでお家を出るときみたいに送り出してくださいます…!
いってらっしゃい、行ってきますと言葉が交う空間は本当に暖かく、素敵なものだと思いました。(´-`).。oO