家事代行大阪市生野区高齢者料理I様邸の柔らかい食事供紹介【2年間と17日目】

ヘルパー会社様より「僕たちでは手に負えない」と、ご依頼くださった一人暮らしのI様邸の、昼食と夕食のご紹介です
毎日欠かせない定番のメニューに加え、栄養・味つけ・のどごしを意識してご用意した今回は

*当日のお昼ご飯*

*冷やし温玉おろしうどん
*塩昆布

*当日の夜ご飯*

*トマト湯むき
*胡麻豆腐
*鳥肝甘辛煮
*はんぺんの梅しそ団子
*豚と大根の煮物
*おにぎり
*塩昆布


*翌日のお昼ご飯*

*冷やし餡掛け豆腐
*ピオーネ
*おにぎり
*塩昆布

*翌日の夜ご飯*

*トマト湯むき
*胡麻豆腐
*鳥肝甘辛煮
*出し巻き卵
*日向夏と大根のなます
*おにぎり
*塩昆布


*料理のポイント*

〜はんぺんの梅しそ団子〜
とってもヘルシーでやわらかく、すっきりした後味のこちら!実はとっても簡単なのです!
細かくちぎったはんぺんをボウルに入れ、包丁でたたいた梅とシソをさらに入れ、味付けはおだしで(隠し味でほんの少しマヨネーズを)!これを一気に混ぜ合わせ、手で小さく丸めて、あとはこんがり焼くだけ!
ふんわり優しい食感の、ヘルシー団子の出来上がり!

 

 

*今日の出来事&感想*

音楽の仕事の調子はどう?とI様から話題を投げかけて来てくださいました*私、自分の活動だけではなくて、ちびっこにピアノ、ドラム、ギターを教えてるんです!と返事すると、じゃあ僕は笛を教わりたいなぁ、僕らの若い時は、尺八が流行ってね、もし若返られるならすぐにでも始めたいけどなぁ…とおっしゃっていました!ヽ(*'0'*)I様の為に私、練習しようかしら…!!ヽ(*^ω^*)ノ