家事代行大阪市生野区高齢者料理I様邸の柔らかい食事提供紹介【2年間と16日目】

ヘルパー会社様より「僕たちでは手に負えない」と、ご依頼くださった一人暮らしのI様邸の、昼食と夕食のご紹介です
毎日欠かせない定番のメニューに加え、栄養・味つけ・のどごしを意識してご用意した今回は

*当日のお昼ご飯*

ほたてのお造り

わかめのお吸い物

おにぎり

塩昆布

*当日の夜ご飯*

炒り豆腐

肉団子と玉ねぎの甘酢あん

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布

 


*翌日のお昼ご飯*

かぼちゃの煮物

ネーブルオレンジ

おにぎり

塩昆布

*翌日の夜ご飯*

豚肉と根菜のきんぴら

炒り豆腐

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布


*翌々日のお昼ご飯*

豚肉と根菜のきんぴら

おにぎり

塩昆布

ネーブルオレンジ

*翌々日の夜ご飯*

高野豆腐

肉団子の甘酢あん

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布


*料理のポイント*

炒り豆腐は、鰹だしと鳥ミンチのお出汁を効かせ風味豊かに仕上げてます。

人参ときのこ、玉子も入って栄養満点です(*^_^*)

きんぴらの大根と人参は、食べやすいように下茹でしてからお肉と一緒に炒めてるので柔らかな煮物に近い食感です。でも、味はきんぴらですよ!

暑いので、さっぱりしたフルーツをと思い、最近密かに気に入られているネーブルオレンジをご用意しました。柑橘類の中では、甘味があって食べやすいのでしょうね。

ビタミンたっぷり摂って下さいね。

 

 

*今日の出来事&感想*

先週、口の中を切られて元気がなかった日からほぼ1週間が経って、日に日に回復されて、元気が戻られてれてます。良かった( ´ ▽ ` )

今日はリラックスされて気持ち良さそうに、良く眠られてました。

体力もついて食欲も戻ったご様子♪

美味しい物作ってくださいよ~と、笑顔でリクエストをされました。

何がいいのかはお任せで、かなり大まかなリクエストにプチプレッシャーを感じつつお好きな、お出汁の効いたお料理をたくさん作りました。

お出汁美味しいですよね。日本人に生まれて良かったと思います。

I様にもホッとしてもらえるお味になってると良いのですが。