家事代行大阪市生野区高齢者料理I様邸の柔らかい食事提供紹介【2年間と13日目】

ヘルパー会社様より「僕たちでは手に負えない」と、ご依頼くださった一人暮らしのI様邸の、昼食と夕食のご紹介です
毎日欠かせない定番のメニューに加え、栄養・味つけ・のどごしを意識してご用意した今回は

*当日のお昼ご飯*

冷やしとろろそば

高野豆腐

おにぎり

塩昆布

*当日の夜ご飯*

小松菜と豚肉の煮浸し

なすの煮物人参ラペ添え

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布

 


*翌日のお昼ご飯*

なすの煮物

おにぎり

塩昆布

*翌日の夜ご飯*

かぼちゃの煮物

小松菜と人参のお浸し

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布


*翌々日のお昼ご飯*

小松菜と人参のお浸し

おにぎり

塩昆布

ネーブルオレンジ、赤肉メロン

*翌々日の夜ご飯*

高野豆腐

小松菜と豚肉の煮浸し

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布


*料理のポイント*

これからまだまだ暑くなりますね、夏バテせずに乗り切れるように今日は栄養価の高い、緑黄色野菜を使ったメニューにしました。小松菜、人参、かぼちゃ♪

人参は細切りにして弱火でゆっくり火を通して、甘味をたっぷり引き出して柔らかくしてから使います。

小松菜は硬さが残らないように通常より長めに下茹でをして、アクも抜きます。

細かく刻んで人参とお浸しにしました。ほとんど噛まなくても食べれます。

豚肉には、片栗粉を揉み込んで柔らかく味が絡みやすいようにしてから、小松菜と一緒にお出汁の効いた甘めの煮汁で煮浸しにしました。

嵩が減ってたくさん野菜を取って頂けるようになってます(*^_^*)

お肌にもいいですよ~

 

*今日の出来事&感想*

今日はなんだか元気がないご様子...原因がわかりました。

2日前に入れ歯が折れて口の中が切れたそうです。丸1日何も食べれず体力もなくなって、元気がないのだとか。大変です!

水分が多くて食べやすいお料理がいいとの事で、早速買い出しに行きました。

で、緑黄色野菜を使って食べやすいメニューにしました。

華やかさは無いですが、少しでも口に運んでもらえるようにのどごしのいいお料理で揃えました。

ゆっくりでいいので食べれるだけ食べて、早く元気になって下さいね( ´ ▽ ` )