家事代行大阪市生野区高齢者料理I様邸の柔らかい食事提供紹介【2年間と10日目】

ヘルパー会社様より「僕たちでは手に負えない」と、ご依頼くださった一人暮らしのI様邸の、昼食と夕食のご紹介です
毎日欠かせない定番のメニューに加え、栄養・味つけ・のどごしを意識してご用意した今回は

*当日のお昼ご飯*

鰆の南蛮漬け

わかめと溶き卵のお味噌汁

おにぎり

塩昆布

*当日の夜ご飯*

焼売と長ねぎの中華スープ煮

オクラの浅漬

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布

 


*翌日のお昼ご飯*

オクラの浅漬

おにぎり

塩昆布

ネーブルオレンジ、赤肉メロン

*翌日の夜ご飯*

根菜とウインナーのポトフ

切干大根

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布


*翌々日のお昼ご飯*

切干大根

おにぎり

塩昆布

ネーブルオレンジ、赤肉メロン

*翌々日の夜ご飯*

鰆の南蛮漬け

根菜とウインナーのポトフ

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布


*料理のポイント*

暑くなったので酢の物を一品と思い、鰆の南蛮漬けにしました。

お出汁を効かせた、まろやかな南蛮酢に骨を取り除いてから、こんがり揚げた鰆を漬け込みました。食べやすく仕上がってるはずです。。。

ポトフは、じゃがいもと人参を一口サイズに切って面取りをして、お水から低温でゆっくり火を通しました。煮崩れせずにしっとり~♪茹で上がり、ウインナーとの相性も抜群です。

ウインナーはI様が食べやすいように、もちろん皮なしの柔らかい一口サイズです(*^_^*)

*今日の出来事&感想*

I様邸まで電車で通っている私に、どこの駅で乗り換えるのかをお聞きになられて、説明してると、途中まで頭の中で追ってらしたんですが、2回目の乗り換え辺りから解らなくなられたようでした。大阪の地下鉄は難しい!とゆう結論で2人共納得しました。

I様の行きたい所は難波だそうです。

やっぱり南がいいな~とおっしゃってました。

確かに遊ぶところいっぱいですし、楽しいですよね。

夜遊びしたいのかな☆(笑い)どんどん楽しんで下さいね(^_^)