家事代行大阪市生野区高齢者料理I様邸の柔らかい食事提供紹介【2年間と7日目

ヘルパー会社様より「僕たちでは手に負えない」と、ご依頼くださった一人暮らしのI様邸の、昼食と夕食のご紹介です
毎日欠かせない定番のメニューに加え、栄養・味つけ・のどごしを意識してご用意した今回は

*当日のお昼ご飯*

ほうれん草の胡麻和え

豆腐と長ねぎのお味噌汁

おにぎり

塩昆布

*当日の夜ご飯*

ふわふわつくね

笹かまぼこと舞茸の和風サラダ

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布

 


*翌日のお昼ご飯*

笹かまぼこと舞茸の和風サラダ

おにぎり

塩昆布

*翌日の夜ご飯*

だし巻き卵

ほうれん草の胡麻和え

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布


*翌々日のお昼ご飯*

だし巻き卵

おにぎり

 

*翌々日の夜ご飯*

ふわふわつくね

ほうれん草の卵とじ

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布


*料理のポイント*

ふわふわつくねは、鳥もものひき肉に豆腐を混ぜてふわふわ食感にしました。

風味付けに長ねぎのみじん切りも加えて甘めの照り焼きタレと絡めました。

食べるとお豆腐感は無く、味はしっかりつくねです(^-^)

I様気が付かれるかな~

和風サラダは、笹かまぼこと舞茸を焼いて旨みを引き出してから、マヨネーズとごまをベースにした和風ドレッシングを作って和えました。

温かいのも、冷たいのも、それぞれの美味しさがあって楽しめます。

 

 

*今日の出来事&感想*

今日は昼間から祭り囃子が聞こえて来ました。あの音ってワクワクしますよね♪

大阪の人はノリが良くて、お祭り好きですよとお話してると、九州出身のI様はあちらのお祭りのお話をして下さいました。町内ごとに神社があるそうで、お祭りの季節は、あっちでもこっちでも、賑やかな音色が聞こえるらしいです。楽しそうですね。

私もかなりの祭り好きですが、I様と祭り談義をした結果...負けたかも(^_^;)

次回は違う話題にしよう!(笑)