家事代行大阪堺市家族5人分夕食B様邸のかさ増し料理紹介【3年1ヶ月3日目】

 

ホームページからご依頼くださったB様邸の、夕食についてのご紹介です。お嬢様は中学三年生。お兄ちゃんは見事、第一志望の大学に合格され寮生活をされることとなりました。孫と食べる夕食を楽しみにお越しいただいているお祖父ちゃんと4人分のお料理のご紹介です。家事代行,大阪,料理

家事代行,大阪,料理

☆鯛と鮭の紅白南蛮漬け
☆イカとネギの甘辛タレ炒め
☆茶碗蒸し
☆豆苗、モヤシ、小松菜のナムル
☆枝豆
☆トマト
☆味噌汁(大根、カボチャ、玉ねぎ、トマト)

作りました

*今日のポイント*

本日の南蛮漬けは鯛と鮭が紅白で一緒に漬けた玉ねぎと人参も紅白です。見えにくいですけど…茶碗蒸しには鶏肉と山芋、小松菜、上には枝豆を乗せてみました。

冷蔵庫にトマトが沢山ありました。中にずいぶん柔らかくなってしまったのがあったので皮を剥いてみじん切りにして味噌汁にいれました。トマトの味噌汁なんて!と思われるかもしれませんが、トマトに含まれるグルタミン酸が和風ダシのイノシン酸と合わさって旨味成分がアップするのです!その上抗酸化作用のあるリコピンの効果は加熱することで2~3倍になるそうですよ(*゚▽゚*)トマトの季節沢山食べたいですね♡

 

*今日の出来事&感想*

春からお客様のお宅の家族となった猫ちゃん。随分大きくなりました。そして色々知恵もついてきて、今日はキッチンからお嬢様のいるお部屋に行きたくて引き戸を開けるため戸の隙間に手を入れようとしていました。賢いですね!でも開かなくて、私の方を見て鳴いて訴えてました。たぶん猫語で「開けて~」って言ってました。人懐っこい猫ちゃんでいつも足元に、こんにちは~とジャレに来てくれて可愛いんですよ~

(ノ=´∀`=)ノ♪幸せです。