家事代行大阪市生野区高齢者料理I様邸の柔らかい食事提供紹介【2年間と4日目】

ヘルパー会社様より「僕たちでは手に負えない」と、ご依頼くださった一人暮らしのI様邸の、昼食と夕食のご紹介です
毎日欠かせない定番のメニューに加え、栄養・味つけ・のどごしを意識してご用意した今回は

*当日のお昼ご飯*

冷やしきつねうどん

平天の炒め煮

おにぎり

塩昆布

*当日の夜ご飯*

ハンバーグケチャップ味

小芋の煮っ転し

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布

 


*翌日のお昼ご飯*

卯の花

おにぎり

塩昆布

パイナップル

*翌日の夜ご飯*

サーモンの豆乳クリーム煮

卯の花

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布


*翌々日のお昼ご飯*

小芋の煮っ転し

おにぎり

塩パイナップル

*翌々日の夜ご飯*

照り焼きハンバーグ

サーモンの豆乳クリーム煮

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布


*料理のポイント*

今日はムシムシするので、お昼はのどごしの良い冷やしうどんにしました。

おろししょうがを添えて、さっぱりと食べて頂けるようにしました。

ハンバーグは、玉ねぎを炒めるのでは無くすりおろして加えてます。両面をこんがり焼いたらお水を入れて蓋をして蒸し焼きにします。なんだか餃子みたいですけど、本当に柔らかく仕上がります。

本日もお魚メニューを加えました(^-^)/お造り用のサーモンの小さいサクを見つけたので、クリーム煮にすることにしました。豆乳とお味噌で作った優しいホワイトソースで、玉ねぎ、青梗菜、しめじをじっくり煮込んで柔らかくなったところで、サーモン投入です!魚も野菜も大豆も入って栄養たっぷりな一品です。

残さず食べて下さるといいな~

*今日の出来事&感想*

今週からI様はついに...半袖のパジャマに夏布団に衣替えされてました。暑くなりましたものね~今夏は、下着もパジャマも全部新品に買い換えられるそうです。

今よりも更に、さっぱり爽やかなI様に変身されるんですね♪

 

私事ですが、今日は甲子園のナイターに阪神vs広島戦を観戦に行きますと、お話をすると、テレビで見て下さるとの事。雨が心配ですが、写ったらI様に手を振りますね(^O^)見てて下さいね。

次回、見えたかお聞きしてみよう!