家事代行大阪堺市家族5人分夕食B様邸のかさ増し料理紹介【2年12ヶ月9日目】

 

ホームページからご依頼くださったB様邸の、夕食についてのご紹介です。お嬢様は中学三年生。お兄ちゃんは見事、第一志望の大学に合格され寮生活をされることとなりました。孫と食べる夕食を楽しみにお越しいただいているお祖父ちゃんと4人分のお料理のご紹介です。家事代行,大阪,料理

家事代行,大阪,料理

☆牛肉とカボチャ、ピーマンの炒めもの
☆鶏モモ肉の塩ダレ焼き
☆青梗菜の中華風とろみあん
☆キュウリのゴマ塩和え
☆小松菜のシラスおろし乗せ
☆枝豆
☆大根、人参、ニラの味噌汁

作りました

*今日のポイント*

牛肉の炒め物は醤油やみりんなどで甘辛いお味にしています。かぼちゃの甘くてホクホクした食感と旬のピーマンのみずみずしい食感が牛肉と良いバランスになっています。一方鶏肉は塩ダレで変化をつけました。メインのおかずがお肉でスタミナ料理という感じですので、サイドのおかずはさっぱりと。青梗菜のとろみあんには生姜をたっぷり、小松菜には大根おろしで消化酵素を、きゅうりは叩いて大きめにしてポリポリの食感を楽しんでいただけます(^^♪

 

*今日の出来事&感想*

友人にこちらでのお仕事の話をして「二時間でおウチにある食材で6品位作るんだよ」と言ったら「脳トレやん!」と言ってました。本当にお陰さまで私のボケボケの脳みそはずいぶん鍛えられていることと思います。自宅でも何を作るのかの発想はたぶん格段に速くなっているかと思います。お仕事をしている分、自分の家での調理にはあまり時間がかけられなくて、時短技を開拓したいところです。いつかキレキレの脳みそになって美味しくて綺麗なお料理を手早く作れるよう「イメージトレーニング」もしとこう( ´艸`)素敵やん、未来の私~☆.。.:*・