家事代行大阪市生野区高齢者料理I様邸の柔らかい食事提供紹介【一年11ヶ月12日目】

ヘルパー会社様より「僕たちでは手に負えない」と、ご依頼くださった一人暮らしのI様邸の、昼食と夕食のご紹介です
毎日欠かせない定番のメニューに加え、栄養・味つけ・のどごしを意識してご用意した今回は

*当日のお昼ご飯*

*甘エビの天丼
*お味噌汁
*種ぬきスイカ

*当日の夜ご飯*

*トマト湯むき
*胡麻豆腐
*鳥肝甘辛煮
*タコときゅうりの酢の物
*大根と牛肉の煮物
*おにぎり
*塩昆布


*翌日のお昼ご飯*

*揚げ豆腐ひじき
*おにぎり
*塩昆布

*翌日の夜ご飯*

*トマト湯むき
*胡麻豆腐
*鳥肝甘辛煮
*たらこ出し巻き卵
*肉じゃが
*おにぎり
*塩昆布


*料理のポイント*

当日のお昼ご飯の天丼ですが、
普通のサイズのエビを使うのではなく
サクサクふわふわ、そして小ぶりで食べやすい甘エビをセレクト!ヽ(*'0'*)
かかっているタレは、I様のお好きな生姜をきかせた、甘だれを作りました♩
当日の晩御飯の大根と牛肉の煮物で
大根にちょっとした工夫を…!
短時間で、できるだけ味の染みた柔らかい大根にするため、包丁で薄く切り込みを入れております(^o^)/
何もせず炊いた時よりも、ずいぶん早く味が染みて、長時間煮込みすぎることがなく、お肉も柔らかい状態でお出しすることができました*\(^o^)/*

*今日の出来事&感想*

「なんだか今日はあんたのお顔が明るくみえるけど、お化粧でもしてるんか?」とおっしゃるI様。
I様は目がはっきりと見えておられず、以前、「にっこり笑った時の歯でしかあんたの表情がわからんのよ。」とおっしゃっていました。私は今日、I様にもっとよく表情が伝わるよう、前髪をピンどめでとめてゆきました(*^^*)
そのことをお話しすると、すごく喜んでくださって、それが嬉しくてさらに私も笑顔に…!白い歯が見えて、I様にも私の笑顔が移って、二人でにっこり。
そんなほんわりしたお話でした(´-`).。oO