家事代行大阪市生野区高齢者料理I様邸の柔らかい食事提供紹介【一年11ヶ月11日目】

ヘルパー会社様より「僕たちでは手に負えない」と、ご依頼くださった一人暮らしのI様邸の、昼食と夕食のご紹介です
毎日欠かせない定番のメニューに加え、栄養・味つけ・のどごしを意識してご用意した今回は

*当日のお昼ご飯*

「全体写真撮り忘れました。」

しらすとねぎのだし巻

筍とわかめのお味噌汁

おにぎり

塩昆布

*当日の夜ご飯*

豚バラとやさいのおろし煮

さつまいもの甘煮

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布

 


*翌日のお昼ご飯*

ほうれん草の白和え

おにぎり

塩昆布

ネーブルオレンジ

*翌日の夜ご飯*

「全体写真撮り忘れました。」

しらすとねぎのだし巻き

なすの胡麻和え

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布


*翌々日のお昼ご飯*

さつまいもの甘煮

おにぎり

塩昆

*翌々日の夜ご飯*

豚バラと野菜のおろし煮

ほうれん草の白和え

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布


*料理のポイント*

 

お魚のカルシウムとDHAを取って欲しいと思い、少しずつ、さりげなくお魚料理をお出ししていてます。今日はしらすが美味しそうでしたので、ねぎも加えてだし巻きにしました。フライパンに入れたら、手早く空気を入れながらかき混ぜふわふわに巻きました。

おろし煮はお肉に片栗粉とお酒を揉み込み、タンパク質を壊し柔らかくしてから、大根おろしと一緒に煮込みました。味が絡んでのどごし良く優しい口当たりです。

気に入って頂けるかな(*^_^*)

*今日の出来事&感想*

今日は途中から、土砂降りの雨でした。雨音がひどくI様は私が料理を作ってる音だと思われてたらしいです。後からお聞きして面白かったです。大きな音で中華料理は作ってないですよ( ´ ▽ ` )

その後I様の若い時のお話もしました。お年のわりに(すみません...)背も高く、スタイルがとってもいいイケメン様ですので、「若い時からもてたんじゃないですか?」とお聞きすると、「若い時わな、ハハハ」と嬉しそうに昔話をちょっこと聞かせていただきました。いろいろ思い出されたご様子でした。

なんだか心が癒されました。

次は私が癒して差しあげれたら嬉しいです。

 次回もよろしくお願いいたします♪