家事代行大阪市生野区高齢者料理I様邸の柔らかい食事提供紹介【一年11ヶ月9日目】

ヘルパー会社様より「僕たちでは手に負えない」と、ご依頼くださった一人暮らしのI様邸の、昼食と夕食のご紹介です
毎日欠かせない定番のメニューに加え、栄養・味つけ・のどごしを意識してご用意した今回は

*当日のお昼ご飯*

*おにぎり
*里芋と人参の煮物
*塩昆布

*当日の夜ご飯*

*トマト湯むき
*胡麻豆腐
*鳥肝甘辛煮
*牛肉のカレー煮込み
*ほうれん草の白和え
*おにぎり
*塩昆布


*翌日のお昼ご飯*

*ひじき煮
*おにぎり
*塩昆布
*マンゴー

*翌日の夜ご飯*

*トマト湯むき
*胡麻豆腐
*鳥肝甘辛煮
*茄子と豚肉の味噌和え
*里芋と人参の煮物
*おにぎり
*塩昆布


*料理のポイント*

お茄子と豚肉の味噌和えは、
豚肉をなるべく小さく切り、そして茄子の皮の厚い部分を剥いて、そして薄い部分は細かく切れ目を入れて、よく煮込んでトロトロに仕上げました☆

*今日の出来事&感想*

「おはようございま〜す!」と扉を開けると、なんだか元気のないお返事が返ってきました。何故かな?と思っていると、今日は採血の日との事…。わたしも採血は苦手で、気持ちが本当によくわかるので、できるだけI様の緊張を和らげたい思いで、買い物の準備をしている際、いつもよりたくさんお話をしました♩(*^^*)
わたしの日々のつまらない出来事から、好きなものの話、驚いた話…たわいのない会話をすることで、だんだんI様も笑顔になってきて、なんだか安心して買い物に出かけられました(´-`).。oO
採血が終わった後も、腕をさすって差し上げ、いつもより採血が疲れなかったと言ってくださりました!(^○^)