家事代行大阪市生野区高齢者料理I様邸の柔らかい食事提供紹介【一年11ヶ月8日目】

ヘルパー会社様より「僕たちでは手に負えない」と、ご依頼くださった一人暮らしのI様邸の、昼食と夕食のご紹介です
毎日欠かせない定番のメニューに加え、栄養・味つけ・のどごしを意識してご用意した今回は

*当日のお昼ご飯*

きざみそば

赤海老のお造り

おにぎり

塩昆布

*当日の夜ご飯*

大根とだし巻きのおでん

肉団子とアスパラの甘酢あん

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布

 


*翌日のお昼ご飯*

かぼちゃの煮物

おにぎり

塩昆布

スイカ

*翌日の夜ご飯*

海老とアスパラの中華炒め

大根とさつま揚げのおでん

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布


*翌々日のお昼ご飯*

さつま揚げ

だし巻き

おにぎり

塩昆布

スイカ

*翌々日の夜ご飯*

かぼちゃの煮物

肉団子と玉ねぎの甘酢あん

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布


*料理のポイント*

お買い物に行くと、つやつやの赤海老が美味しそうに、こっちを向いていました。I様お好きかな~?

と思いながら、お買い上げしました。当日のお昼はとろとろのお造りにして、翌日はアスパラと一緒に中華炒めにしました。味が絡みやすいように、薄く片栗粉をまぶして、色良く仕上げました。

おでんは、食べやすいように一口大の可愛いサイズで作りました。

大根は、隠し包丁をして、火が通りやすく、一緒に炊いたさつま揚げの旨みも染みこむようにしました。最後に加えただし巻きはジュワッと優しいお味です(^-^)

ゆっくり食べて下さいね♪

ゼザートには糖度が高く甘い(であろう)スイカをご用意しました。I様は今年、初スイカだそうです。お口に合うと嬉しいです。

 

*今日の出来事&感想*

I様は今日もよくお休みになられてました(-_-)zzz…

最近は夜ふかしなのかな?なんて思いながら...寝るのも体力がいるのでお元気な証かなと思い直しました。

お目覚めの後はやはり元気で、良くお話をされました。よかった、よかった◎

私も楽しかったです。

帰り際に「元気でいてくださいよ」と逆に言われて、思わず笑ってしまい「頑張ります!」とお答えしました。愉快なさよならの挨拶になりました。

今日もありがとうございました(*^_^*)