家事代行大阪市生野区高齢者料理I様邸の柔らかい食事提供紹介【一年11ヶ月5日目】

ヘルパー会社様より「僕たちでは手に負えない」と、ご依頼くださった一人暮らしのI様邸の、昼食と夕食のご紹介です
毎日欠かせない定番のメニューに加え、栄養・味つけ・のどごしを意識してご用意した今回は

*当日のお昼ご飯*

ねぎとろ丼

ほうれん草のおひたし

塩昆布

お揚げとわかめのお味噌汁

*当日の夜ご飯*

なすの肉巻き

里芋の煮っ転し

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

塩昆布

おにぎり


*翌日のお昼ご飯*

なすの味噌炒め

さつまいもの天ぷら

ぶどう

塩昆布

おにぎり

*翌日の夜ご飯*

ほうれん草と炙りさつま揚げの和物

なすの味噌炒め

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布


*翌々日のお昼ご飯*

里芋の煮っ転がし

塩昆布

おにぎり

*翌々日の夜ご飯*

なすの肉巻き

さつまいもの天ぷら

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

塩昆布


*料理のポイント*

なすが美味しい季節になりましたね~ 今日のポイントメニューは旬のなすを使った2品です。甘味噌でほっこり「なすの味噌炒め」と、なすを蒸し焼きで柔らかくしてから巻いた「なすの肉巻き」にしてみました。しっかり火を通すので、鮮やかな紫色はI様に見て頂けないのが残念ですが、食べやすく仕上げて、お好きな里芋の煮物を添えております(^-^)/

当日のお昼は、マグロのお造りを包丁で細かくたたいてねぎとろ丼の完成!

噛まなくてもいいですよ♪あっ!ご飯はかんで下さいね。

 

*今日の出来事&感想*

今日はまさかの、炊飯器が壊れる事件が起こりました!!I様と2人で困った困った・・・(´・_・`)

どうしようかと焦っていると、新品の炊飯器が用意されていた事が判明しました。

こんな日の為に、ヘルパーさんが用意して下さってたのかな?助かりました。

お陰でふっくら美味しいご飯が炊けましたよ。かにの穴が出来てました。(昭和の人にしか分からないかな・・(笑い))

 

料理を作ってる間、I様はいつもベットでテレビを見たり、寝ておられます。

今日もまだ、冬のお布団でした。暑くないのかなと思うのですが、気持ち良さそうにお休みで、お目覚めもスッキリご機嫌な様子でしたので、今日は聞かずにおこうと思いました。またいつの日かお聞きしてみようと思います。