家事代行大阪市生野区高齢者料理I様邸の柔らかい食事提供紹介【一年11ヶ月4日目】

ヘルパー会社様より「僕たちでは手に負えない」と、ご依頼くださった一人暮らしのI様邸の、昼食と夕食のご紹介です
毎日欠かせない定番のメニューに加え、栄養・味つけ・のどごしを意識してご用意した今回は

*当日のお昼ご飯*

*おにぎり
*カニ餡中華スープ
*野菜の出汁巻き卵
*塩昆布

*当日の夜ご飯*

*トマト湯むき
*胡麻豆腐
*鳥肝甘辛煮
*かぼちゃの煮物そぼろ餡かけ
*ひじきとほうれん草の胡麻和え
*おにぎり
*塩昆布


*翌日のお昼ご飯*

*ひじきとほうれん草の胡麻和え
*おにぎり
*塩昆布

*翌日の夜ご飯*

*トマト湯むき
*胡麻豆腐
*鳥肝甘辛煮
*ジャガイモのトマトソース煮
*野菜の出汁巻き卵
*おにぎり
*塩昆布


*料理のポイント*

カニカマを使った、中華スープを当日のお昼に…!当日のみ、温かいお汁をお付けできるという事で、バリエーションを広げて行こうと、今日は中華スープにしてみました♩鶏ガラ風味の優しいお味で、隠し味に、生姜のすりおろしを少々…!心も体も温まる、健康スープですヽ(*'0'*)
ジャガイモのトマトソース煮は、ちょっぴりイタリアンな味付けに…!日本の煮物もとっても美味しいけれど、たまにはイタリアンなお味も味わっていただこうと考えました(^O^)
ほくほくやわらかいお芋にするために、トマトソースでよ〜く煮込んで、味もきちんと染み込んだ美味しい仕上がりになりました♩

*今日の出来事&感想*

今日のメニューをお知らせする際に、
私がうっかり、二度同じ事を言ってしまい、「あっ!ちがうわ!」とアセアセしていたら、「んふふっ、ゆっくりでええんよ〜なにかなぁ、なにかなぁ」と、本当に可愛らしい素敵な笑顔を私に向けて下さいました(*´^`)
買い物に行く際も、何度も何度も、
「気をつけていくんやよ〜。自転車は、本当に危ないからね!」とおっしゃられていました。毎度、温かいお心遣いが嬉しい限りです…!*