家事代行大阪市生野区高齢者料理I様邸の柔らかい食事提供紹介【一年11ヶ月3日目】

ヘルパー会社様より「僕たちでは手に負えない」と、ご依頼くださった一人暮らしのI様邸の、昼食と夕食のご紹介です
毎日欠かせない定番のメニューに加え、栄養・味つけ・のどごしを意識してご用意した今回は

*当日のお昼ご飯*

*バター醤油柔らかステーキ丼
*玉ねぎとワカメの、たまごふわふわスープ

*当日の夜ご飯*

*トマト湯むき
*胡麻豆腐
*鳥肝甘辛煮
*豚の冷しゃぶ
*野菜だし巻き卵
*おにぎり
*塩昆布


*翌日のお昼ご飯*

*野菜だし巻き
*おにぎり
*塩昆布
*メロン
*ぶどう

*翌日の夜ご飯*

*トマト湯むき
*胡麻豆腐
*鳥肝甘辛煮
*玉ねぎと牛肉の煮物
*ナムル
*おにぎり
*塩昆布


*料理のポイント*

三種の野菜(人参、玉ねぎ、ほうれん草)を細かく切って、卵にIN!して、ふわふわの野菜たっぷりだし巻き卵に仕上げましたよヽ(^o^)丿
豚の冷しゃぶは、お湯につけすぎてしまうと硬くなってしまうので、サッと茹でて、お水にさらして盛り付けました。
爽やかに、おネギとポン酢をかけて、さっぱりお召し上がっていただきます♪
なにか美味しいフルーツが食べたいとおっしゃっていたので、スーパーでお買い得になっていた、みずみずしいフルーツを二種類、お出ししています(^.^)

*今日の出来事&感想*

柔らかいメロンとぶどうをご用意してます!とお声がけすると、「わぁ!ありがとねぇ!明日はお姉さん、お休みだから、果物があると嬉しいね」と大変喜んでいただけたご様子でした*
失敗したことも、「ええからええから、ひとつずつ覚えていけばええですからね。」と、I様の温かいお言葉、そしてお心遣いに心がじぃーんと、ほっこりとした、そんな日でしたヽ(^o^)丿