家事代行大阪市生野区高齢者料理I様邸の柔らかい食事提供紹介【一年11ヶ月2日目】

ヘルパー会社様より「僕たちでは手に負えない」と、ご依頼くださった一人暮らしのI様邸の、昼食と夕食のご紹介です
毎日欠かせない定番のメニューに加え、栄養・味つけ・のどごしを意識してご用意した今回は

*当日のお昼ご飯*

玉ねぎと卵のお吸い物

お肉と筍の炒め物

おにぎり

塩昆布

*当日の夜ご飯*

たらのスープ煮

卯の花

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

塩昆布

おにぎり


*翌日のお昼ご飯*

かに玉

メロン(写真撮り忘れています)

塩昆布

おにぎり

*翌日の夜ご飯*

お肉と筍の炒め物

卯の花

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

おにぎり

塩昆布


*翌々日のお昼ご飯*

高野豆腐

塩昆布

おにぎり

*翌々日の夜ご飯*

かに玉

高野豆腐

鳥肝

トマト湯むき

ごま豆腐

塩昆布


*料理のポイント*

お魚の骨が苦手とお聞きしていたので、しっかり骨を取って身の柔らかいタラをスープ煮にしてのどごしよく食べやすくさせて頂きました。

また、たまにはいつもと違う物をと思い、カニかまぼこでかに玉を作ってみました。お出汁を入れて手早くかき混ぜる事で水分多めのふわふわとろとろに仕上がります。

美味しく召し上がって頂けてるといいな~

*今日の出来事&感想*

料理を作ってると、I様が「休憩する椅子を用意しないとね」と私を気使って下さり、

温かいお言葉がとっても嬉しかったです。

もっと喜んで頂けるように季節に応じた旬のお食材を、柔らかく食べやすく仕上げる業を研究しようと思います。