家事代行大阪堺市家族5人分夕食B様邸のかさ増し料理紹介【2年11ヶ月2日目】

 

ホームページからご依頼くださったB様邸の、夕食についてのご紹介です。お嬢様は中学三年生。お兄ちゃんは見事、第一志望の大学に合格され寮生活をされることとなりました。孫と食べる夕食を楽しみにお越しいただいているお祖父ちゃんと4人分のお料理のご紹介です。家事代行,大阪,料理

家事代行,大阪,料理

☆鮭のムニエル マッシュポテトと野菜のソース

☆牛肉と白菜のオイスターソース 炒め煮

☆小松菜とほうれん草のおろし&シラス乗せ ポン酢でどうぞ

☆大学イモ

☆モヤシとパプリカの中華炒め

☆味噌汁(大根、ニラ、卵)

作りました

*今日のポイント*

本日のムニエルはマッシュポテトの上に乗せてトマト、パプリカ、きゅうり、玉ねぎの野菜ソースをかけました。牛肉と白菜の炒め煮は千切り生姜を炒めて爽やかに~

小松菜のおろし乗せにはしらすを。そろそろ気温が上がってきましたのでお客様が召し上がるまでに傷まないようしらすには甘酢で下味をつけています。大学芋の飴には醤油を少し入れています。女子に人気のメニューですね♪

献立を立てるときは辛いもの、甘いもの、酸っぱいものといった味のバランスと

焼く、炒める、煮る、揚げる、和えるといった調理法のバランスとを合わせて考えています。今日はなかなか良いバランスでできたかな~と思います(o^^o)♪

 

 


今日は献立を考えるときまず酢豚が作りたいなとひらめいたのですが、冷蔵庫を開けたら黄色く輝くパイナップルが!!(*゚▽゚*)超ラッキ~でした☆

 

大好きな新緑の季節です。お客様のお宅に向かうときに通る桜のトンネルもグリーンが爽やかです。この時期の柔らかい桜の葉で塩漬けを作っておいてお菓子作りに使ったりしています。幸せな気分を忘れないように閉じ込めて冷蔵庫に寝かせています♪