家事代行大阪市生野区高齢者料理I様邸の柔らかい食事提供紹介【一年10ヶ月4日目】

ヘルパー会社様より「僕たちでは手に負えない」と、ご依頼くださった一人暮らしのI様邸の、昼食と夕食のご紹介です
毎日欠かせない定番のメニューに加え、栄養・味つけ・のどごしを意識してご用意した今回は

*当日のお昼ご飯*

半熟卵のお味噌汁

さつま揚げ

塩昆布

おにぎり

*当日の夜*

高菜と豚肉の卵焼き

根菜と親芋こいもの炊いたん

鳥肝

トマトの湯むき

ごま豆腐

塩昆布

おにぎり


*明日のお昼ご飯*

茄子の煮浸し

ぶどう

塩昆布

おにぎり

りんごスライス

*明日の夜ご飯*

高菜と豚肉の卵焼き

さつま揚げと親芋、こいもの炊いたん

茄子の炊いたん

鳥肝

湯むきトマト

塩昆布

ごまど豆腐

おにぎり


*料理のポイント*

親芋とこいもの煮る時間が違うので切り方と火入れのタイミングを考えて調理しました。高菜はビタミンと鉄分も豊富な上利用者様のお好きなピリ辛味でしたのでタンパク質補給にぷらす一品のお料理させていただきました。

*今日の出来事&感想*

今日は演歌のテレビを見ていらして、貴女はカラオケ行かれますか?とお聞きになられたので、お友達とたまに行きますよ!!とお答えしましたら。一度、聞いてみたいなぁ、、、とおっしゃいました。私でも音痴ですよと言いましたら、クスッと笑われて、なんでかな?話してる声はいい声してるのになぁ、、、とがっかりされて気の毒になぁと同情してくださったのが印象的でした。

今度アカペラででも聞いていただきましょうかね。