家事代行大阪市生野区高齢者料理I様邸の柔らかい食事提供紹介【一年9ヶ月3日目】

ヘルパー会社様より「僕たちでは手に負えない」と、ご依頼くださった一人暮らしのI様邸の、昼食と夕食のご紹介です
毎日欠かせない定番のメニューに加え、栄養・味つけ・のどごしを意識してご用意した今回は

*当日のお昼ご飯*

さつま揚げの炊いたん

搔き玉汁

塩昆布

おにぎり

しめじと玉ねぎと卵のお味噌汁

*当日の夜ご飯*

すき焼き

大根柔らか煮

鳥肝

トマトの湯むき

ごま豆腐

塩昆布

おにぎり


*明日のお昼ご飯*

さつま揚げの炊いたん

塩昆布

おにぎり

メロン

*明日の夜ご飯*

カキフライ

卵焼き

鳥肝

湯むきトマト

塩昆布

ごまど豆腐

おにぎり


*料理のポイント*

上質の牛肉がキャンペーンでお安くなっていたので新玉ねぎとお麩と合わせてすき焼きにしました。煮込み過ぎると硬くなるのでさっと調理し汁気は切って盛り付けました。

*今日の出来事&感想*

本日は11時に電気屋さん12時にお茶屋さんが配達に来られる予定でしたので利用者様と連携プレイで予定をこなしていきました。

エルイーディー電球に変わったので切れませんよ!!と電気屋さんに話しかけられておられて、長生きせんといかんなと明るくおっしゃっていたのが印象的でした。

そんな会話ややり取りを見ていてご機嫌と体調が優れていらっしゃるのかなと安心致しました。