家事代行大阪市生野区高齢者料理I様邸の柔らかい食事提供紹介【一年8ヶ月12日目】

ヘルパー会社様より「僕たちでは手に負えない」と、ご依頼くださった一人暮らしのI様邸の、昼食と夕食のご紹介です
毎日欠かせない定番のメニューに加え、栄養・味つけ・のどごしを意識してご用意した今回は

*当日のお昼ご飯*

海老天うどん

*当日の夜ご飯*

がんもどきの天ぷらお出汁あんかけ

鳥肝

トマトの湯むき

ごま豆腐

塩昆布

おにぎり


*明日のお昼ご飯*

高野豆腐と人参の炊いたん

塩昆布

おにぎり

パイナップル

*明日の夜ご飯*

エビのチリソースしめじソテー添え

鳥肝

湯むきトマト

塩昆布

ごまど豆腐

おにぎり


*料理のポイント*

お肉がお好きな方ですが他のものでタンパク質をと大豆たんぱくのがんもどきにしました。歯ごたえはあるのに食べやすいところも選んだポイントです。

あとは少し天ぷらにすることであっさりの食材も洋風になるのが好きな調理方です。

*今日の出来事&感想*

いつものようにチャイムを鳴らし入室いたしましたら。昼夜が逆転されていたようで大変驚かれていました。テレビをつけてお昼の番組を確認してようやくいつもの時間に私がお伺いさせてもらったことに気づいてもらえました。

たくさん寝られたのかな・・・?とお聞きしましたら。時差ボケのようで少ししんどいとのことでした。ですのでお昼ご飯もお薬を飲むためだけに、おにぎりもなしのおうどんのみのリクエストでした。

今週はご本人様も私もびっくりの週初めになりました。