家事代行大阪市生野区高齢者料理I様邸の柔らかい食事提供紹介【一年8ヶ月5日目】

ヘルパー会社様より「僕たちでは手に負えない」と、ご依頼くださった一人暮らしのI様邸の、昼食と夕食のご紹介です
毎日欠かせない定番のメニューに加え、栄養・味つけ・のどごしを意識してご用意した今回は

*当日のお昼ご飯*

海老天うどん

おにぎり

塩昆布

*当日の夜ご飯*

ぶり大根

鳥肝

トマト湯むき

胡麻豆腐

塩昆布

おにぎり


*明日のお昼ご飯*

かぼちゃ炊いたん

塩昆布

おにぎり

*明日の夜ご飯*

牛肉とかぼちゃの炊いたん

鳥肝トマト湯むき

胡麻豆腐

塩昆布

おにぎり


*明後日のお昼ご飯*

かぼちゃの炊いたん

塩昆布

おにぎり

ぶどう

*明後日の夜ご飯*

サーモンのピカタ

鳥肝

トマト湯むき

胡麻豆腐

塩昆布

おにぎり


*料理のポイント*

硬いものは食べにくいとおっしゃいますので程よい硬さに仕上げるようにしています。

先日お医者様に指導を受けてからはご自身も気を付けていらっしゃいますがお料理には極力塩分を控えてお出汁をきかすようにしています。

*今日の出来事&感想*

 おかずの量がまだまだ多いとおっしゃいます。私のお料理はお口に合いますか?とお聞きしたら本当はもっと濃い味がいいけども、体のことを考えたらちょうどいい味付けですと言って頂きました。量に関してはもっと工夫していきたいです。