生野区高齢者料理I様【6か月12日目】

ヘルパーさんより、僕たちでは対応しきれないので、お願いしたいとご依頼がありました。7月~スタートして早いもので半年が立ちました。週三日メンバーさんに2~3日分のお祖父ちゃんの好みのお料理と買い物の要望を明るく親身に対応しています。メンバーさんより3日分の料理報告が届きました♡

①カニシュウマイと小松菜の中華あんかけ
②里芋煮
③おにぎり、昆布
④トマト
⑤胡麻豆腐
⑥佃煮とレタスの味噌汁

✻①カニシュウマイを半分に切って、中華あんかけに。
⑥の佃煮は冷凍庫にあったのわ使いました。


①ミートボールの酢豚風
②小松菜とツナのマヨサラダ
③おにぎり、昆布
④トマト
⑤胡麻豆腐

✻①ミートボールが1袋あったので、ケチャップや酢で、酢豚風の味付けにしました。

①厚揚げとひき肉の炒め煮
②三つ葉とカニカマの柚子ポン酢和え
③おにぎり、昆布
④トマト
⑤胡麻豆腐

✻冷凍庫の整理を少ししたんですが、その時に豆腐と長ネギを使って作る素が出てきて。
①はそれを食材を変えて、味付けも足して作ってみました。


金曜は3日分なので、焦りましたが時間通りに終わり、ホッとしました。